10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

石鹸作り。

2014.07.31 (Thu)

 「暑い」ですね。湿気がない分すこしは良いでしょうか?仕事はすこし手がすくので、「石鹸」作りに励みます。別名「なかよし」せっけん?と呼ばれています。この「暑さ」が適しているようで、具合の良い物ができるそうです。 材料は「食用の廃油」、「お米」、「苛性ソーダ」、「熱いお湯」。配合はよくわかりませんが、これを根気よくかき混ぜて、炎天下でねかす? これで、アメ色の肌にやさしく、汚れがよく落ち、環境にもやさしいせっけんができます。

DSC03571.jpg


DSC03572.jpg


DSC03574.jpg


中身をおいしくいただいたあとに、再利用。 2級は次の日に残らないんですよね。

DSC03575.jpg
11:09  |  お仕事  |  Trackback(0)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://fujiyapan1926.blog.fc2.com/tb.php/491-6a65edb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
